CaptainArakawa’s diary

ソロツーリングが好き!

そう言う事かと

友達の中学生になるお子さんが将来政治家になると言い出したとか。 近頃の子供にしては珍しい。高い志で勉学に励んで貰いたい。 で、とある記事。 村では選挙に関心が高く投票率も非常に高いのだとか。 この二つに共通しているのが政治が身近な事。 飲みに言…

なぜか知らねど

この前は杉さんがニコニコと出てきて、何言うでもなくだったけど懐かしい思いが込み上げてきた。 今日は今日とて矢沢えーちゃんと飲み歩き。 えーちゃんとってもいい人で楽しかった。 写真撮らなきゃって思いつつもなかなか言い出しにくい感じも面白い。 な…

冬の人

この時期、二人で何かした思い出なんてないんだけ、よく、彼女の事が頭を過ぎります。 お誕生日が近いからだけではなく、きっと彼女のイメージが冬の人だからかな。 色で言えば水色だし、花で言えば……水仙だ。たおやかなんだけど自己主張もハッキリしてて見…

泉北高速鉄道の魅力:関西のマイナー路線が織りなす新たな発見

trafficnews.jp こんな記事を目にしました。 泉北高速鉄道、多分この沿線に住む人>南海沿線住民>大阪南部に住む人>大阪府民>関西人のレベルでマイナーな路線。関東人に至ってはほぼ知らない路線というか鉄道会社かな。 自分も、直接かかわるまでは全く知…

そう言えばキャラバンの旅

ふと、キャラバンの旅を思い出した。 埋まってなかった地図を一気に塗り潰す機会でもあったし。20代から30代まで一番旅仕事をしていた時代の一コマ。出会った個性的な面々。あの会社が桃太郎電鉄と言うゲームをヒットさせた理由が感じられる移動手段……確かに…

そう言えば赤羽駅

ちょっと遅い時間の東京上野ライン 車内に響く到着時間のお知らせ赤羽22時29分…熊谷…籠原…本庄23時45分……遠いなぁ そう言えば赤羽駅に初めて行ったのってかっちゃん送って行った時だったっけ。 すぐに仲良くなれたのも、かっちゃんの人見知りしない社交的な…

晴海の思い出

幸田さん、自分よりずいぶんお姉さんだったからもう還暦過ぎちゃってますよね。 綺麗なお姉さんだったなぁ。 きりっとしてて、目鼻立ちもくっきりしてたから、怖そうな感じだったんだけど 話せばとてもやさしくて、本当にお姉さんが居たらきっとこんな感じな…

過去の日記

2014年11月24日 アイパー 3連休、皆さんいかがお過ごしですか さて、自分はと言うと ……台本も行き詰まり、どうしたもんかと こう言う時は 掃除です 自分は、どうも行き詰ると、掃除したくなる癖がある様で いつもなら、部屋の配置換えとかに挑むのですが 今…

過去の日記です

2016年07月18日 イエロー時々ステレンジャー司令のひとりごち さて、一昨日は埼玉でステレンジャーショーでした。 今回も、ステレンジャーは放し飼い状態で、まあ、伸び伸びとやらせていただきました。 編成はレギュラ―メンバーのピンクなしバージョン。 で…

君の名は

君の名は 人の記憶って割と曖昧なもので 場合によっては自分に都合よく改竄されたりなんて事は、ままある訳でそれ以外にもほんのさっきまで考えてたことが思い出せないとかまあ、皆さんも色々な経験があると思います。そんな、つながりで……今日、ウチの奥さ…

夏の夜の夢

グリーンスタジアムの花火 スタンドのみんなは当然、ご近所さんもきっと見上げてると思うんだよね。 その中にきっとキミもいるんだろうな。 お家のベランダから?屋上から?道路から?旦那さんと?お子さんと? もう、何十年も会ってないけど 花火の向こうに…

100年前

爺ちゃん(貢さん)は横浜にいたらしい。 100年後のここに今自分がいる事に不思議な縁を感じるよ。 爺ちゃんの見た横浜はどんな街だった? 今も横浜は素敵な街だよ。 爺ちゃんは横浜のどこにいたの? その頃はもうきっと洋服の職人だった? 軍の仕事してたの…

さて、またまた先を見たのか

書店に並ぶ本は黒い表紙に目立つ文字で平積みされてて話題の本の様な扱いで…… ほんのうたた寝で夢なんて見るんだなぁなんて。 何かを予感させる感じがずっと続いているのはこの事なのかな。 俺は俺のは? ヤングなやつ? ばかりなやつ? それとも麹町? なん…

港と船と君の思い出

久しぶりに君の夢を見た 今の君と出会う夢 全然変わっちゃって でも、君なんだってわかるんだよね なんで、こんな夢見たのか 点と線を結んでいくと 割と簡単に答えが見つかった 昨日、 横浜でロイヤルウイングと言う船に乗ったのさ かつて、くれない丸という…

お点前頂戴いたします

なんて、行儀よくできなかったなぁ 馬鹿高校生だったので、ウケる事やろうとして せっかく美抄ちゃんのお点前だったのに タイムマシンがあったなら ポカリと一発くれてやりたいね 自分に ホント、子供っぽいって言うか 好きで好きでたまらないのに言い出せな…

意識してるのかしてないのか?

毎年、意識しているわけでもないのにこの日は早起きだ。 あの日、東京で何の気なしに早起きして、パシフィコ横浜の現場もリハーサル日で朝が特別早い訳でもなかったので、洗濯でもしようかとベランダへ、時間を見るためにつけたTVでは関西で地震のニュース。…

長く続ける秘訣とは

かつて、とある養成所で演技の講師をやっていた頃、その養成所の近隣にある小学校の新聞部に取材される機会があった。 大人の記者に取材された事は何度かあるが小学生に取材されるのは初めて。事務所の担当者は嫌なら他の講師にお願いしますが、という事だっ…

マーブル柄の様な

夢の中の出来事は 体験を様々な脚色で、全く違った物語りとして映してくれる。 そこに、どんなメッセージが有るのかは知らないけど。 先日、20数年ぶりの友達と会った。 お互い年齢を重ねて見た目はそれ相応な訳だが 昔から印象的だった笑顔は変わらず その…

台風が通り過ぎ

一気に秋らしい風が吹いてきたなと思った今日 ポストに彼女からの手紙が ちょっとぶっきらぼうで でも、その端々に見える気遣いと、変わらぬ優しさ 差出人の名前を見るだけで 心がウキウキはずみます。 色々あっての今だけど 本当に、嬉しい。 あなたに会え…

紀伊半島ぶらぶら旅 その1

ちょっと遅めの盆休み。 紀伊半島へと 紀の川サービスエリアから見る紀北地域は随分と人が増えてる様で。 ここから南へ 熊野古道への入り口、紀伊田辺へ 最近リニューアルされた紀伊田辺駅は随分近代的なったけど見た目は落ち着いた雰囲気の建物でした。 そ…

夢で見た……

夢はよく見るほうかもしれない あ、目が覚めた状態のもよく見ますが今回は寝てる時のやつで 例えば近い未来に起こる事 と、言っても世の中の大事件を予知するとかそんな大それたことじゃなくて 自分の身の回りの事で、こうなればいいなとか、こんなことが起…

そう言えば東急ハンズ

東急ハンズが売られたらしい 目新しものを探すと言えば東急ハンズ そんなイメージのあったハンズが売られたのか…… 20代前半の頃 今から35年程前かな ハンズ大賞と言うイベントで場内整理の様なアルバイトをしてたんだよね 当時、このハンズ大賞と言うの…

まあ流行りもんは一応

まあ流行りもんは一応やっておくほうなので 一応コロナもやってみた 結論→結構、きつい 自分はインフルエンザのような症状で最初の3日間は金や太鼓でチンドンシャンって感じ熱は上がるわ、頭痛いわ、間接ギシギシいうわ、のどヒリヒリするわ、って感じだった…

アッと驚くモトグッチイ……故障の話

バイクは高校生の頃からずっと乗ってまして、かれこれ40年ほどに 最初はHONDA CB50の中古車からスタートしてYAMAHA DT50 RZR250 VT250 RGVΓ250 KMX200 SUPER SHERPA250 CB400 XL883N など乗り継いで現在は MOTO GUZZI V7Ⅲ Anniversario に乗っております…

懲りもせず

ブルーインパルスが曇り空の東京の空を駆け抜け ベランダから見ていた私は「一体どこを飛んでいるんだ?」 とキョロキョロ。 音はすれども姿は見えず、まるであなたは屁のような、なんて間抜けな感じで空を見上げた昼下がり。 パラリンピックも始まるのかと…

オリンピックと私

5年前のオリンピックも病院で見ていた。 まさか、東京オリンピックも病院で見ることになろうとは。 前回と今回で入院した理由は全く違うのだが、まさか、また、オリンピック病院で観戦とは。 今日で入院五日目。 ここに来てから、ずっと点滴三昧。 お腹は空…

ああ、ここだったんだ

夢で見た事が現実に起こる経験ってありますか? 割とあるんですよ、例えばあるコンクールに出したときなんて、割とリアルに その結果まで(かなり中途半端だったんでよく覚えてるんですけどね) よく旅する夢を見ます。 昔から日本全国旅するような仕事して…

昭和レトロなテーマパーク

昭和レトロなテーマパークが話題だと言う事で行ってまいりました。 不要不急の外出は控えろ! ええ、ええ重々承知しておりますよ。 いや、言い訳しますがね、実は、今、書いている台本の取材なんですよ。 遠くなった昭和をリアルに体験して作品に生かす、ま…

今年の春も

まあ、出歩けませんわね。 昔から旅する体質なので、結構ストレス と、言う事で散歩です。 地元や最近縁のある横浜は 街歩きがとても楽しい。 建物や風景が魅力的なんだよね。 どちらの街も坂道が多くて 子供の頃に育った神戸を感じられるから 落ち着くのかな…

そこにあるタイムカプセル

人のことを思い出すときに 印象深かった事に関連付けて思い出す事って ありませんか。 自分はよくあるんだよね。 でも、それは風景だったり音楽だったり。 教室ならやすえちゃんだし 音楽室ならたかちゃん 向日葵だと裕子さんだし アースウインド&ファイヤ…