CaptainArakawa’s diary

ソロツーリングが好き!

昭和レトロなテーマパーク

昭和レトロなテーマパークが話題だと言う事で行ってまいりました。

 

不要不急の外出は控えろ!

ええ、ええ重々承知しておりますよ。

いや、言い訳しますがね、実は、今、書いている台本の取材なんですよ。

遠くなった昭和をリアルに体験して作品に生かす、ま、そういう事なので、ご容赦ください。

 

と言う事で

先ずは入り口で、お約束の消毒と検温。

 

中へ入ると、あるわあるわ、懐かしの羽物が。

さっそく、打ってみる。

f:id:CaptainArakawa:20210528163840j:plain

モスラ

30数年ぶりですよ、この機種打つの。

当時、天神橋筋商店街に会った「うさぎ屋」ってパチンコ屋でよく打ちました。

f:id:CaptainArakawa:20210528163856j:plain

モスラ

まあ、換金なしなので釘も甘々であっという間に予定終了。

1時間遊び放題と言う事なので、次の台に。

f:id:CaptainArakawa:20210528164358j:plain

レッドライオン

レッドライオンと言う機種

これもよく打ちましたねぇ。

こちらはもう東京に来てた頃はやった台ですね。

西荻窪や阿佐ヶ谷のパチンコでガンガン打ってました。

当時は劇団七曜日に在籍したころで

一番貧乏だった時期……

パチンコするときも生活掛かってるから必死ですよ。

当時、羽物は結構得意で

1000円以上負けたらすぐやめる(まあ、そのくらいしか余裕なかったんですよ)

というルールを厳しく自分に課していた事もあり

結構優秀な成績を収めておりました。

今の、1万円があっという間に溶けてしまうようなパチンコ事情だったとしたら

自分の東京生活は悲惨な結果に終わっていたのではと空恐ろしくなります。

f:id:CaptainArakawa:20210528164952j:plain

打ち止めレッドライオン

そんな事を思いながらあっという間に2台目も打ち止め

いやあ、この感覚懐かしい!

かかっている曲もあの頃の流行歌

店内放送も、当時のまんまのテープが流れています。

わずか1時間の時間旅行1000円でこれほど満足できるとは

わざわざ、福生まで来た甲斐ありました。

え、西武園?

何のことでしょう?

私が行ったのは、昭和レトロパチンコゲームセンター「タンポポ

f:id:CaptainArakawa:20210528165323j:plain

タンポポ外観

楽しかった。また来ようっと!

 

PS・レッドライオンは6月10日で撤去だそうです。

やってみたいって人は、福生へ!

 

#昭和レトロ #ゲームセンター「タンポポ」 #ハネ物 #福生