CaptainArakawa’s diary

ソロツーリングが好き!

いいなと思う事

最近は連絡と言えばLINEをはじめネットを介しての通信が主なのだろうか。

ひょっとしたら、もう少し先まで行っているのかもしれないけれど、自分の気付く範囲ではせいぜいその辺り。

どうやらメールもボチボチ過去のものになりつつあるような気がする。

 

自分は、どちらかと言うとメールの方が気が楽でいい。

どうもLINEの、あの既読と言うのが性質に合わない。

連絡が来たら見ましたと言う既読をつけなくてはいけない気がして……

あの押しの強さは電話に通じるところがある気がして苦手なのだ。

 

電話の、あの、こちらの状況を選ばず「ほら出ろ」「さあ出ろ」「今出ろ」

と言う、あの押しの強さは本当に苦手で

通信手段がメールになった時は、どれほど助かったことか。

 

1人暮らしを始めて程ない頃

劇団の先輩で電話魔が、いたのだ。

この人はとにかく話が長い

で、切るタイミングもこちらが話終わらせようと

一所懸命エンディングに持って行っているのに

また別の話を見ちだしたり

最悪な場合は、同じ話のおさらいが始まったりと

一度かかってきたら1時間は受話器を話せない

本当に面倒な先輩だった。

 

ただ、電話は開いてから姿が見えないのが

唯一いいところで

だんだんこの先輩の長電話に辟易してきて

この先輩から電話が入ると

お湯が沸いたり、風呂が沸いたり

挙句の果てには。ピンポンブザーをこしらえて

秋葉原でそう言う工作キットが売ってたんですよ)

「あ、ちょっと人来たんで」

とか、様々な理由をつけて電話を終わらせていたものだ。

 

最近、zoom飲み会と言うのに参加してみたが

なぜ、これがはやるのか……

あの頃、必死で長電話から流れていた事をふと思い出した。